7/12人種差別反対デモin 能勢町

7/12人種差別反対デモin 能勢町



7月12日(日)、能勢町で行われた「人種差別反対」デモに参加し、服部良一顧問と大椿ゆうこ副代表がアピールを行った。参加者は30人程度の小さなデモだったが、世界の動きに呼応し、自分たちも声を上げようと、このデモを企画した。里山の自然豊かな道を歩くデモ。思いのほか車の通りも多く、バイカーの集団や、道の駅で買い物されている方々にも見てもらうことができた。

 

集会の解散地点で、「今日のデモは、50年前の能勢ナイキ闘争以来のデモだったかもしれない。ミサイル基地設置を断念に追い込んだように、この小さなデモが、いつかは社会を変えることにつながるかもしれない」と、当時、能勢ナイキ闘争のデモに参加した方がアピールをされた。

デモのあと、能勢ナイキ闘争のリーダーだった坂根さんともお目にかかることが出来た。